全国の求人情報を発信する求人検索サイト「イージョブナビ」
あなたの働きたいエリアやあなたの就きたい職種で絞り込み検索!!

  1. イージョブナビトップ
  2. 職種別ガイド

職種別ガイド

職種別ガイド

イージョブナビでご紹介する職業は様々!それぞれの職業についてご紹介いたします。 オフィス事務・販売サービス・介護福祉・食品製造・建設作業・ITクリエイティブ・営業・ドライバー物流

オフィスワーク・事務
オフィスワーク・事務では資料や契約書の作成、電話・メール応対、来客応対・郵便物対応・ファイリングなど会社内で一般的に必要な事務作業を総称して「オフィスワーク」「事務」「一般事務」と呼びます。
また、ワープロによる手書き文書の清書をおこなったり、郵便物の発送、物品の受取り、電話の取次ぎ、事務用品など消耗品の補充と注文など雑多なこまごまとした仕事を受け持つことになります。
時には来客へのお茶だしをするなど補助的な仕事をすることも多々あります。
販売・サービス
店舗で商品を販売する仕事です。
販売するスタッフを「販売員」と呼び、販売員は接客を基本として、商品の発注管理なども行い会社にとっては必要不可欠な存在と言えます。
スキルとして商品に関するアドバイスや説明をする立場から商品に対する知識が必要であったり、お客様からいかにニーズを引き出すかといったテクニックも必要と言えます。
販売員はお会社とお客様の窓口を担う仕事で責任も大きい仕事ですが十分なやりがいを感じることができます。
介護・福祉
『介護・福祉・医療の仕事 』といっても、その職種は高齢者や障害者に関わる仕事、子供・児童に関わる仕事など様々です。
リハビリテーションに関わる仕事、心と精神をケアする仕事、福祉をコーディネートする仕事、専門的知識の技術職などさまざまですが、大学、短大、専門学校生はもとより、主婦や会社員、定年退職者をされた方などの間で、介護・福祉・医療の資格取得と仕事を志す人たちも多く存在します。
食品製造
加工食品や惣菜などを大量に生産する工場で一部の作業をメインに働きます。
現在、多くの工場では機械化が進み、スタッフと協力して作業をします。
経験を積むことで工場内でオペレーターとして製造機械を任されたり、品質の管理を任されることもあります。
食品を扱う職種なので衛生面は特に気をつけなくてはなりません。
建設作業
建築現場や工事現場で働く「力仕事」の代表格。体力が必要な現場が多く存在することも確かですが、自分の手で作り上げる喜びや、何かを成し遂げる仕事はなにものにも変えがたい喜びがあります。
マンションや戸建住宅の施工を行ったり、機械をつかっての掘削作業があったりと様々な仕事があります。
仕事によっては関連する資格を余裕することで活躍の幅がぐっと広がり、経験を積むことで現場の管理者を任されることも。
ITクリエイティブ
魅力的なWebサイト、何度も見たくなるデザイン…。Webデザイナーはパソコンで仕事をする人たちの花形的な存在です。
デザイナーは見た目の美しいサイトを作るだけではなく、利用者が使いやすいデザインを考えたり、最終的なゴールを明確にしたデザイン設計を求められます。
多くの方は学校で勉強をして仕事に就く場合が多いですが、1から自分でWebサイトを作成したりする経験があればアシスタントして採用される場合もあります。
営業
営業とは所属する会社の商品や情報、サービスなどを営業利益に結びつける仕事です。
一般的な営業の手法として新規の顧客開拓をしていく訪問販売やダイレクトメール、電話営業などがあります。また、既存の顧客に対して定期的なサービスを紹介したり新規のサービスを紹介する営業もあります。
年齢や性別は関係なく、営業成績次第では収入に期待ができる仕事と言えます。
ドライバー・物流
車やバイクなどでお客様の手紙や荷物を運搬・配送を行う仕事です。仕事によっては郵便配達のように特定の地域を請け負い配送をするパターンもありますが、長距離で荷物を運ぶ仕事もあり、体力は必要な仕事と言えます。現在では接客を重視する会社も多く存在します。
自動車やバイクの免許があれば、特殊な知識がなくても始められるのもこの仕事の特徴です。
Copyright(C) 2017 イージョブナビ All rights reserved.